#hayaoki_girls 1年の軌跡 * TECH PLAY 女子部 #techplaygirls

TECH PLAY 女子部で #hayaoki_girls チャンネルが立ち上がってから1年が経ちました👏 いまは立ち上げ当初予想もしなかった良い感じのチャンネルになってとっても嬉しいです。そして最近 hayaoki_girls の最初ってどんな感じだったの?と聞かれることが増えてきたので記事にすることにしました。記事中の(〇〇期)は完全に私の主観です。

What is hayaoki_girls?

hayaoki_girls については既にりほやんと katorie さんが記事を書いてくれたし、yancan.fm でも放送してもらったのでそれを参照してください。

The path of hayaoki_girls

きっかけ

2019 年 TECHPLAY 女子部の Advent Calendarぱんさんが「みんチャレ」イイぞ的な記事の投稿を通して、りほやんが女子部内で「毎日 IT の勉強をする」みんチャレグループを作ってくれて。仕事以外の IT の勉強を継続したい…!と思っていた私は楽しそう!と思って参加しました。
んで、私はそのとき既に6時起きの人だったのでみんチャレの更新は基本朝行っていたのですが、みんチャレ中に chihiro さんから「早起き自分もしたい」と言ってもらって、私も一緒にやる人探してたので「嬉しいです!」となり、2019年12月に早起き用のチャンネルを作ってほぼ今のルールで運用を開始しました。

*補足*
いま運用してる hayaoki_girls の仕組みは私が以前所属していたライフエンジンというオンラインコミュニティで行われていた朝活の仕組みを元に作っています。そして元々はライフエンジンのメンバーと早起きしていたのですが、ちょうどみんチャレを始めたタイミング当たりでそれを辞めてしまったので、一緒に早起きしてくれる誰かを探していました。
詳細は女子部で hayaoki_girls をやる前を見てください。

だから chihiro さんが声掛けてくれて本当に嬉しかった。ありがとう😘

始まり(細々期)

chihiro さんの仕事の関係上、6時だともう出勤準備する時間だから5時起きが良いと言われて、もともと6時起きで満足してた私はちょっと躊躇しましたが、チャレンジしてみたい気持ちもあったし早起き友達が欲しかったので5時でいきましょう!ということになりました。また、最初は平日限定でやってました。(理由は覚えてないけど、土日まで早起きする気にはなれなかったんだと思う)

f:id:meikotan:20210108155615p:plain
5時起きのみのスケジュール

最初の数ヶ月は chihiro さんと、その後 katorie さんが入って来てくれたり(同じぐらいのタイミングで chihiro さんが来なくなり…)他にも数人、知り合いに声を掛けて少しずつ人数増やしながら細々と早起きをしていました。 当時、zoom にいるのが私ともう1人(合計2人)のことが多かったので自分が休むと相手は1人だ…という使命感からほぼ休まず参加してた気がします。特に最初は寒かったので布団の中にパソコンを持ち込んで喋ってたり、5時に雑談してもくもくタイムは2度寝して、6時の雑談でまた起きるみたいなことも頻繁にやってました😂

布団の中で雑談

あと slack を見返すとこの頃にデザインパターンの読書会を始めたり、同じアプリをみんなで作るレビュー会を始めたりしました。早起きの仕組みとしては6時起きの人のために雑談時間を延長したり、毎日早起きしたいという人のために「平日のみ」→「毎日」に変更したりしました。(要望がある度に出来る限り仕組みを拡張・見直しています)

チャンネル名は最初 #goodmorning でした。ただ数ヶ月細々と早起きを続けてると女子部の運営の方(ほくりんさん)から女子部内や外部に発信したいと言われ、どうしても「意識高い感じでやってるんじゃない。ただ早く寝てるだけで…睡眠時間削ってウォーって感じではない」を強調したくて、チャンネル名を #early_sleeping にしました。私たちの早起きは意識高くないんです。早く寝てるだけ。睡眠時間を削ってるんじゃなくて寝る時間を前倒ししてるだけです。

大量に人が増えた(拡散期)

その後りほやんがガッツリ早起きを始めるようになって「ハッシュタグほしい」と言われ、#hayaoki_girls を作りました。

いろんな候補を出し合ったの懐かしい😌

  • techplay_asakatsu_girls
  • asakatsu_girls
  • morning_girls
  • hayaoki_girls
  • early_sleeping_girls
  • hayane_girls

そしてりほやんが tweet するとワラワラと興味ある!という人がチャンネルに入ってきました。

↓ その時の私の個人的な感想です。

私は誰かを巻き込むときは草の根運動派で仲の良くなってきた人に少しずつ声を掛けて進めるタイプだったので、りほやんの大多数の人にわーっと拡散できる影響力に感嘆しました。エンジニア界のインフルエンサー!ほんとにりほやんが日々 tweet するたびに新しい人がどんどん増えて…そのパワフルな影響力を肌で感じた。すげー!

ときには5時、6時に7人とか人が集まり…そんなことある…?個人的に #hayaoki_girls の一番の転機だったなぁと思います。そしてりほやんは雑談で出てきたリンクを slack にバンバン載せてくれるタイプで、その影響で今はみんな slack に載せるようになったと思うし、Read Only の人でも楽しめるチャンネルになっていきました。

夜にやってることをやりたい(イベント期)

hayaoki_girls は寝る時間の前倒しなので、元々夜やってたことを朝にやりたい!という思いがずっとあって。(個人レベルでいうと夜やっていた皿洗いなどのタスクを朝やるようになったら生活がスムーズになりました。)んで、この頃わたしは女子部のオーガナイザーになったこともあり、とりあえず夜やってたイベントを朝やりたいぞ!という欲がムクムク出てきて思いつくままに企画しました😌✨

最初の企画はチャレンジングな「Morning オンライン飲み会」です!

f:id:meikotan:20210108162328p:plain
オンライン飲み会

その後、外部にも告知をした雑談会を2回開催したり、新年には katorie さんが「新春🌅初夢 LT会」を企画してくれました。 techplay.jp techplay.jp

最近(いい感じにまわってる期)

いい感じにまわってるの定義は誰かがいなくちゃ!って感じじゃなくて、参加してる人がこの場を大切にしていこう、維持していこうという気持ちでまわってるイメージで、最近はそんな感じな気がします。ありがたや。
そしてこの前、初夢 LT 会の後に「夜型もいるぞ!」ということで #mayonaka_girls チャンネルが爆誕し、それに対になるようにチャンネル名を #early_sleeping → #hayaoki_girls に変更しました(ハッシュタグと同じになったよ)。


こっからは私の話

女子部で hayaoki_girls をやる前(ライフエンジン期)

私が早起きを始めたのは2019年の5月〜です。私は2017年〜在宅ワークを始めていたのですが、それまでの私は9時出勤なのに8時55分ぐらいまで寝てて、まだ頭がぼーっとしている状態でパソコンの前に座り仕事しなきゃ…とか思いつつ、でもお腹空くからパソコン眺めながら朝ごはん食べたり歯を磨いたり…ダラダラ仕事をしていました。そして夜もダラダラで YouTube 見たりアニメ見たりして日々夜更かししてたのですが、心の中でずっとこの状態は良くない…!早起きできるようになりたい…!と思って、たまに早起き頑張ってみるんだけど続かずまた夜更かし…を繰り返していました。

そんな時にひらめきラジオで早起きは友達とすると続くよ。寝る時間を削るんじゃなくて寝る時間を前倒しにしてるだけだよ。と聞いて「なるほど!」となり、ライブエンジンというオンラインコミュニティでそういう朝活をやっているよ。と聞いて次の日にはライフエンジンに参加してました。そして初めてzoomで待ち合わせをする早起きを体験して、本当に本当に6時に起きれた!🥺 と感動しました。

ただ残念なことに既にライフエンジンでは朝活ブームが過ぎ去っており…朝活がそろそろなくなるらしいよ…という雰囲気でした。そして本当に3ヶ月ぐらいでなくなっちゃって(泣)でも早起きの方が私の体に合ってる!は既に実感してたので1人でも朝活を続けようと決意してたのですが、1人だと意志が弱すぎて寝坊しちゃうことも多く、まただんだんと夜型に引っ張られていきました…(悲) そんなときライフエンジンで友達になった1人がなんでも屋的な仕事を受けていて、その子に早起きを一緒にやってもらえるようにお願いして zoom で待ち合わせをする早起きを復活させました。そこから半年ほど継続してだいぶ体に染み付いてきたなぁと感じたので、2019 年の12月にその子への早起きの依頼を辞めてまた1人で早起き頑張ろう…!と決意してた頃、でもやっぱり1人は寂しいなと思ってた頃、chihiro さんに声をかけてもらった!に至ります。

hyaoki_girls 雑談の功績 for me

slack 眺めながら書き出してみた。

雑談を通して買ったもの(もっとありそうだけど…)

雑談を通して始めたもの

  • デザインパターンの読書会
  • テックプレイ女子部のオーガナイザー
  • 低用量ピル(OC)
  • Go の勉強(途中で挫折)
  • 月曜断食
  • Go To トラベル

女子エンジニアのお友達ができた!

これが一番だね。hayaoki_girls 始めるまで、女子エンジニアの友達ほぼいなかったので。それが一番嬉しいし偉大な雑談の功績です。

おわりに

個人的に一番の発見は目を覚ますためにやってた10分間の雑談がこんなにも有益でこんなにも尊いものなんだ!と気付いたことです。 近頃は喋りたいから明日は絶対早起きするぞ!とかある(笑)

また、女子部の運営方針に書いてある

皆さんがこのコミュニティで自分が楽しめる形を見つけて欲しいし、なければ創って欲しいです。

を体現できたのが hayaoki_girls だとも思っています。素晴らしい。おかげさまですわ👏
これからも「いい感じ」を維持していけたら良いなと思います。


宣伝

#hayaoki_girls に興味を持った方がいれば、TECH PLAY 女子部に参加する必要があるので気になる方はこちらを確認してください😌 最近、夜型の人向けの #mayonaka_girls もできたので自分の体に合う方に参加できると思います。
techplay.jp