読書:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

おすすめ本 Advent Calendar 1日目の記事です。 adventar.org

今回のおすすめ本は・・「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」です。

内容

説明はオリラジあっちゃんの動画を見てもらうのが一番ですが、ざっくりいうと『やりたいこと』は「大事なこと」、「得意なこと」、「好きなこと」の組み合わせで見つけることができて、「大事なこと」、「得意なこと」、「好きなこと」はそれぞれ 30 個ずつ用意されている質問に答えることで自然と発見できるようになっているので、難しいことは一切なく『やりたいこと』を探求できる本です。

www.youtube.com

きっかけ

去年から転職活動をしていたのですが、面接中に「働く上で大事なものはなんですか?」「あなたにとって心地良い環境とはどんなものですか?」など、自分の価値観に迫る質問で言葉に詰まる場面が多く、これまでそういうこと考えてこなかったなぁとモヤってたんです。そして、そんな話を友達にしたらこの本を紹介してもらって、友達自身もこれでやりたいことがハッキリしてきたと言っていたので読んでみようと思いました。

やってみて・感想

自分の得意は当たり前過ぎてエピソードとしても思い出せず…分析するのが難しかったです。。なので、書籍の質問の中にあった「周りの人に自分の得意なことを聞いてみよう」を5人ほど実行しました。私のことをよく知る人に聞くことで確にそれ得意だわ〜と自分でも納得するものがたくさん出てきたし、こうやって周りの人に相談できるような質問があることで1人で悶々しなくて済んだので良いなぁと思いました。

また、人生を振り返ると20代は好奇心だけで色んな初めてのチャレンジに飛び付いていたのですが、30代になって好奇心だけで飛び付く元気がなくなったというか、なんだろうな…年齢を重ねるうちに自分の苦手なことや好きじゃないことが見えてきたり、リスクや面倒くささも感じるようになってきて身軽さがなくなった気がするんですよね。それを行動力がなくなったな…とネガティブに捉えていたのですが、この本を読むことで今の私のフェーズは瞬発的に行動するよりも、もう少し長い目線で考え行動していきたい時期だったんだなぁと捉えれるようになりました。

5年後、10年後など定期的に自分を振り返るためにこの本を読み返したいです。

私の場合

大事なこと

f:id:meikotan:20211108202301p:plain
大事なこと(価値観)- mindmap

  1. 【ありのまま】自分の気持ちに正直になる。肩肘張らずに自然体でいたい。
  2. 【寛容】自分と他人の存在、行動をそのまま許容し、許し見守れる存在でありたい。
  3. 【調和】人との繋がりがあるからこそ生まれる空気感を大事にしたい。
  4. 【納得感】考えて行動してトライアンドエラーをする中で自分で考えて決める。
  5. 【好奇心】物事を楽しもうとする。興味を持つ。運命思考。

得意なこと

  • やるからには楽しもうとする
  • 人の話を先入観なく聞ける
  • タスクを小さく分割できる
  • 試行錯誤が好き
  • 自分ごとにするのが上手い
  • 協力的
  • 役割分担がうまい
  • 自分のやりつつ、人にもやらせる武将タイプ
  • 自発的に行動できる
  • 自分の限界を知ってるし、伝えられる
  • 人に共有する力がある(なぜやるのか?が伝えられる)
  • ビジョンを語れる
  • 自分の意見を言語化できる
  • 人を巻き込むのがうまい
  • 探究心がある
  • 良いと思ったものを柔軟に取り入れる
  • 観察力(変化とか他人の機微に敏感)
  • 戦略的(何からやれば良いのか?道が見える、見えないものはやらない)
  • パターン認識力(着想)

好きなこと

  • 人の考えてること
  • 対話
  • コミュニティ作り
  • チーム・関係性
  • 人が協力してより多くの価値を生み出すにはどうすれば良いか
  • 自己探究
  • 自己開示
  • 食べ物は国産のものを極力買いたい