東京→地方移住者に聞く 移住前に知っておくべきことって?

この記事は Yuka さんにインタビュー & 書き起こしをしていただきました。


自己紹介を簡単にお願いします。

東京都内で生まれ育った、フリーランスの女性エンジニアです。現在、単身です。 地方移住を決めてから半年で移住しました。 新型コロナウイルスの流行前に東京へ戻りました。

移住を考え始めたきっかけを教えていただけますか。

東京にずっと住んでいたので、一度は地方に住んでみたいと憧れていました。都会暮らしに疲れを感じていた頃、真剣に移住を検討するようになったんです。

疲れの原因は、多忙な生活を送っていたことです。元々イベント好きですが、友人の誘いに乗り、休日も予定が埋まってばかりでした。週末に息つく暇がないと、仕事にも支障が出てしまいます。どうにかしなければ、と思ってました。イベントが少なく、友人のいない地方に移住すれば、一人でくつろぐ時間を確保できそうだなと。

移住先の地域はどんな所か教えていただけますか。

愛媛県です。自然が多く、生活に困らない、地方都市の近郊に位置する街です。家から徒歩5〜10分の距離にはスーパーがあり、買い物も便利でした。

『ハッピーいの町ターン』に掲載されている「田舎レベル」を使って説明させていただくと、生活に不便しないレベル1です。レベル1の特徴としては、

  • 街の近く
  • 電車が使える距離にある
  • コンビニが近くにある
  • マンションやアパートが周りにある
  • 学校、病院などの生活に欠かせない公共施設が近くにある

です。 (特徴も参考記事から抜粋)

移住を検討する際に活用した情報サイトはありますか。

内閣官房内閣府の総合サイトにある、移住支援金についてのページを確認したのを覚えています。基本的に、移住先に住んでいる知人から情報を仕入れました。

移住を機に転職されましたか。

いいえ。移住後しばらくは移住前と同じ会社でリモートワークをしていました。東京にいた時はリモートワークをしていませんでしたが、許可が降りたんです。その後、フリーランスになり、東京の会社から仕事をもらっています。

移住の準備

最低限の条件

  • リモートで働ける仕事がある
  • 帰る場所がある
  • 最低一人は知り合いがいる
移住を検討し始めてから引越し完了まで、どれくらいの期間がかかりましたか。

半年です。  有難いことに、当時勤めていた企業でリモートワークの許可が降り、 引っ越しに注力することができました。

移住先の地域をどのように選ばれたのですか。

知人が住んでいた地域を選びました。知人が物件をいくつか見つけて、情報を送ってくれました。 移住先に知り合いが一人でもいるかどうかは、移住を成功させる上でかなり大事なポイントですよ。家の鍵を失くした時のため、スペアキーを知人に預けていました。

地方移住を検討するとき、何から始めると良いですか。

まず綺麗な家を探しましょう。地方で「綺麗な家」と呼ばれる物件は、都会の基準で見るとどうしても物足りないです。 田舎で暮らすとわかりますが、虫がたくさんいます。汚い家には色んな虫が入って来やすいので、最初は比較的綺麗な家を選びましょう。田舎暮らしに慣れてから、自分の許容範囲に応じて物件を選び直すと良いです。

どんなお家を選ばれましたか。

私が選んだのは、知人の家から10分ほどの距離にあるアパートの2階の1DKでした。都会のマンションのような綺麗な内装で、部屋も広々としています。 最初の1年間は賃料が55,000円が25,000円まで割引され、とても得をしましたね。この地域では2〜3万円の家賃で一軒家を借りられたからか、近所の方には「高いね」と言われましたが、私にとっては十分でした。

引っ越し直後にすべきことはありますか。

車を買いましょう。 東京と違って、地方の量販店は駅から離れた場所にあり、徒歩や自転車では行きにくいです。車があれば、楽に遠出できて休日を満喫できます。 私は、知り合いが手配してくれた中古の軽自動車を買いました。価格は10万円くらいです。

自転車は買われましたか。

いいえ。私が住んでいた地域では、車があれば生活に困りませんでした。国道が狭く、補正されていない道があり、自転車に乗るのは怖かったです。

移住生活

移住生活を成功させるポイント

  • 綺麗な家に住もう
  • 車を買おう
  • 一人でも楽しめるものを探そう
引越し当初の感想をお聞かせください。

移住直後から快適な生活を送ることができました。ストレスがなくなりました。都内よりも人が少ない環境、在宅勤務が自分に合っていたのだと思います。

想定していなかった不便さはありますか。

電車が1時間に2本しか来ないことです。 電車に乗る時は時間を確認してから家を出るようになりました。移住するまで、時刻表をほとんど見た事がなかったんです(笑)  

地元の人たちと上手く溶け込めましたか。

そうですね。近隣の方達とは、少しずつ仲良くなっていきましたね。散歩中に近隣の方とすれ違うと挨拶のついでに話したり、近所のマッサージ店に通って情報交換をしました。田舎は「しがらみが強い」というイメージを持つ人もいますが、程よい距離感で交流できます。

移住者と交流はしましたか。

愛媛に移住してきた人と交流したことはないです。 SNSで探せば移住者同士のコミュニティがあるので、そこで情報交換することもできます。

どんな楽しみがありましたか。

車を運転して温泉巡りによく行きました。釣りも行きたかったのですが、行けないまま帰京しました。

都内で一人暮らしをするよりは生活費を節約できそうですね。

そうでもないです。移住前後で収入は変わりませんが、車の維持費として月に3〜4万円かかっていたので。地方生活では車は必需品です。

FAQ

田舎レベル1の地域への移住はどんな人に向いてますか?

小さな変化を楽しめる人です。都会に比べると、地方は街の変化も少ないです。 散歩中に気付く季節の移り変わりなど、些細な変化に感動できる人は田舎暮らしを満喫できるように思います。

あとは、実家でも良いのですが、他に帰る場所がある人です。これは田舎レベルは問いません。新型コロナウイルスの感染者が日本で確認され始めた頃、私は帰京することにしました。これから感染が拡大するかもしれないと考えると、愛媛に留まることが心許なかったんです。いざという時に駆けこめる場所があると安心ですよね。

虫は多いですか

数が多いのはもちろん、虫のサイズが大きいです。最初の頃、とても大きなムカデが家に入って来て、追いやるのに何時間かかかりました。あと、蜘蛛がいつもベランダに蜘蛛の巣を張っていて…これは衝撃的でした。 殺虫剤で虫を殺す人もいるようですが、私は諦めましたね。ベランダの蜘蛛とは共生することにして、ベランダに洗濯物は干さないようにするなど工夫しています。

知らない土地で暮らして寂しいことはありませんか。

空港に着いた時、飲み会の後に迎えに来てくれる人がいないことに寂しさを感じます。

会ったことのない人とリモートワークするコツはありますか

私の場合、上司に自分の状況、感情を書いて伝えることを意識していました。例えば、「今日は〜という理由で簡単なタスクを片付けたいです。」という風にです。

エンジニアをされていると、周りから重宝されませんか?

かなり頼りにされます。「パソコンの修理を手伝って欲しい」と頼まれたりしていました。 エンジニアの仕事をよく理解している人は地方には少ないです。

移住先の方々によく聞かれる質問はありますか?

「どうしてここ(松山)を選んだの」という質問が多かったです。あまりによく聞かれるので、定型の回答が出来上がっていたくらいでした。  

住んだこともない地域にいきなり引っ越すことを躊躇います。

移住するか悩んでいる方には、3ヶ月から半年のお試し移住をオススメします。 永住のためにいきなり家を売るよりも、旅行気分で住んでみると良いです。旅行気分で移住を体験できるプランもあるのではないでしょうか。

今は移住に関する情報を発信している媒体も多いです。移住先の候補の地域に知り合いがいなければ、自分からコンタクトを取ってみることもできます。

地方移住を検討されている方が抱えるであろう疑問点に答えて頂きました。逆に、地方の方々に伝えたいことはありますか。

その地域の良さを、もっと胸を張って伝えて欲しいです。 よく「田舎なので…」や「こんなところに…」と地方の方々は自分たちのことを下げて言っていました。謙遜のつもりで言っていたのだと思いますが、おもしろい場所や美味しい食べ物など、街の魅力を移住者にどんどん教えて欲しいです。

別の地域にも移住したいですか

そうですね。しばらくは都内に住む予定ですが、また田舎に住みたいと思っています。

最後に

移住を検討中の方にメッセージをお願いします。

東京や都市は「刺激が多すぎる」と感じる方には、田舎レベル1の地域への移住がおすすめです。私を含め、東京の人達って、自分たちが疲れていることを忘れるくらい感覚が麻痺していると思うんです。地方に移住して小さな変化を楽しんでいると、都内では得られない新たな発見もありました。

地方移住に興味はあるけど踏み切れない方には、半年か3ヶ月ほどのお試し移住をおすすめします。田舎生活が合うか合わないか分かるはずです。