2022 年(令和 4 年)の振り返り

去年 に引き続き、振り返ります

今年は文章を書く気力をどんどん失って、過ぎ去ったことを言葉にするのが難しいです。 前は少しずつでも文章を書けていたのに、いまは待てど暮らせど文章が出てこないのです。きっと文章を書くときは「ちゃんとしなきゃ」が発揮されてしまうのでしょう。そして去年までは「ちゃんと」できてたのだと思います。でも今年は「ちゃんと」センサーが発動しないので‥ゆるい文章になりそうだけど出てくる言葉を残します。

1年の振り返りワーク

今年もやりました、1年の振り返りワークシート。去年は The Coach メンバーと一緒に行いましたが、今年は TechPlay 女子部のメンバーと行いました。やっぱり一人で振り返るのと誰かに1年を語るのとでは心にじんわりくる感じがまったく違うので、来年も誰かとやりたいです。

振り返ってみてどうだったのか?
なんか色々もがいてる気がした。いろんなことを始めたい感覚と、なんかしっくりこなくて軌道修正してる感覚と。一生懸命に何かあるんじゃないかって広くなのかな、深くなのか探してるけど、既に作り始めてる感じもする。もがいてるって表現するとネガティブに聞こえちゃいそうだけど、私自身はネガティブに捉えていなくて、もがきたい時もあるし、もがく元気があるのは良いことだと思った。だって何もせずにずっと寝てた時期もあるから。あぁ年取って涙もろくなったわ。過去を振り返ると昔の自分が愛おしくて泣けてくる。

多分来年ももがくと思うんだけど、今年よりは解像度上がってる気がします。

チャッピーが我が家にきた5月

在宅ワークの最大の敵は運動不足。何度もチャレンジしたジム通いに終止符を打ち、私が運動するにはワンコを飼うしないと判断。すでに猫がいるのに我が家に犬を迎え入れました。元々は大型犬を考えてたんだけど、友達から大型犬は15キロ以上あって犬の体調が悪いときにその重さを持ち上げられないなら飼うな!と言われて小型犬をを探しました。吠えなくて愛嬌のある犬を飼いたくてパグに。実際、我が家にきたチャッピーはほとんど吠えないし(いびきはうるさいけど)、愛嬌120%です。最近はコタとも仲良くなって一緒に寝たり戯れたり、毎日の散歩の成果で前より元気に駆け回れる体力がついてきたのもよかった。来年はパグ MeetUp デビューを予定しています。

コロナになった8月

親からウィルスをもらい39度超えの熱が出た。久しぶりに熱で起き上がれなくて、コロナ専用のコールセンターに電話したとき担当の方に泣きながら症状を伝えました。私の住んでいる地域は幸いにコロナ対応の病院に空きがあったので2時間後には受診、次の日にコロナ判定の電話。県からお粥や缶詰などの緊急食材をもらえたのが新鮮でした。病院の解熱剤で熱は下がったけど、結局3週間の倦怠感で5キロ痩せた。。咳の後遺症はいつも通っている鍼治療のおかげで治りました(マジ感謝)。風邪をひくと改めて元気であることの喜びを感じますね。元気が一番。

おわりに

他にもいろいろなことがあったのだけど、今年は振り返るのが難しい。でも振り返りシートは作れてるから、出来事たどれば 2022 年を思い出せるでしょう。今年はこんなもんで無理しなくて良いのじゃないかなと思った。ではまた来年 👋 I Love Ayachan!!