2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 年(令和 2 年)の振り返り

risacan の年末振り返りブログを見て私も書きたいなって思ってたので、今年のライフイベントから技術、仕事とか印象に残ってるものを振り返り(というか箇条書き)する。 正直、今年の初めには想像もしてなかった今を過ごしてるので1年を振り返ると感慨深い…

Rails Girls Ehime 2nd で託児を受付けました

Rails Girls Japan Advent Calendar 2020 - Qiita 5 日目の記事。 2020 年 2 月に Rails Girls Ehime 2nd を開催し、託児ありにしたのでその記録記事です。 railsgirls-ehime.doorkeeper.jp 前提 Rails Girls で託児を受け付ける理由 託児結果を数字で見る …

輪読会楽しいよ

去年から技術書を複数人で読む輪読会にハマってるのでそれの紹介。 どんな感じで読んでるの? 書籍の内容を参加メンバーで順番に声に出して読んでます。疲れたら交代お願いしますといって変わってもらいます。また、読んでる途中に理解できない一文が出てく…

おすすめ書籍:正義の教室

https://www.amazon.co.jp/dp/4478102570 本との出会い コロナがこんなに長引くと思ってなかった今年の3月、映画をみた帰り道にさくっと立ち寄ったヴィレヴァン@松山で出会いました。本屋でビビッと買いはほとんどしないのだけど、表紙の「30 人の幼児と自…

東京→地方移住者に聞く 移住前に知っておくべきことって?

この記事は Yuka さんにインタビュー & 書き起こしをしていただきました。 自己紹介を簡単にお願いします。 東京都内で生まれ育った、フリーランスの女性エンジニアです。現在、単身です。 地方移住を決めてから半年で移住しました。 新型コロナウイルスの流…

基礎から学ぶ Vue.js - CHAPTER 3 -

朝活友達がブログで勉強のアウトプットをしていると聞いて、私もやってみるかという気持ちになったので書きます。 今は Vue.js を勉強中で、以下のサイトのサンプルコードをとりあえず全て実装してみて、気になったことを少し調べる勉強スタイルを実践中です…

TDD Boot Camp in 愛媛 に参加しました!

TDD Boot Camp in 愛媛 #1 - connpass TDDBC( 2 / 15 sat ) から 2 週間経ちましたが、いまだ興奮冷めない感じで日々の開発に活かせること満載な勉強会でした!改めてここで振り返りをします。 View this post on Instagram A post shared by 懸田 剛 (@tk…

個人レベルでのリモートワーク(テレワーク)について 〜歴 2 年の振り返り〜

新型コロナウイルスの影響でリモートワークの話題が盛んだし、みんチャレ友達から今のタイミングで記事書いたら良さそうと言われたので、リモートワーク歴 2 年の振り返りもかねて、リモートワークについて書きます。 ただ私はフリーランスのリモートワーク…