しまなみ海道 & 今治 オススメ観光スポット

前提は「車」があることです。

サンライズ糸山(自転車貸し出し)

しまなみ海道の橋を自転車で渡る場合、ここで自転車を借りるのがオススメです。駐車場も自転車もたくさんあるし、待合室も綺麗です。あと自転車を借りる場所から来島海峡大橋までの距離が近いのであっという間に橋に登れるのも◎。GW などの繁忙期は自転車借りるのに待つこともあるので、余裕がある人は前日からレンタルしておくと良いと思います。(私は GW で3時間待ちしました😂)

あと来島海峡大橋には自転車でしか降りれない(しかもエレベーターで降りる)馬島という島があり、一周10分ぐらいで周れるので行ってみて!

今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山

よしうみいきいき館(道の駅)

今治からのしまなみ海道 1 つ目の島「大島」の道の駅です。大島のインター降りてすぐです。

来島海峡急流観潮船(うずしお体験)

船には必ずガイドさんがいて「しまなみ海道」のこと「村上水軍」のことなどず〜っと喋り続けてくれるので飽きずに観船できます。あと海や島が全部近いので迫力もあるし、天気が良い日は潮がバンバン飛んできて気持ちいです。

f:id:meikotan:20201203071232j:plain

観潮船のチケットは海鮮七輪 BBQ の割引券になるので、BBQ 前に乗るのがオススメです。

来島海峡急流観潮船(うずしお体験) / 株式会社しまなみ

海鮮七輪BBQ

自分で BBQ にする魚や貝を選んで焼いて食べれる場所です。季節によって丸ごとタコが食べれたり、エビの種類も豊富だったり。刺身の種類も季節で変わるのでいつ来ても楽しいです。伊勢海老、アワビ、他にもたくさん、締めの味噌汁まで飲んでも1人5,000円ぐらいでした。安い!

個人的には焼くより刺身派なのですが、同じように刺身派な人は絶対頼んで欲しいです…!本当に新鮮で鯛とかブリとか肉厚がすごいし、貝はコリコリです。

f:id:meikotan:20201203071344j:plain
ミル貝とアジのお刺身

海鮮七輪バーベキュー / 道の駅 よしうみいきいき館

亀老山展望公園

しまなみ海道の写真といえば!な絶景です。【旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017】では堂々の第2位になりました(1位は清水寺)。天気が良ければ、潮の形が見えたり、海の色が綺麗なことも感じれると思います。よしうみいきいき館から車で10分もかからない近さなので、天気が良いときは絶対行って欲しいスポットです。

亀老山展望公園 | 四国松山 瀬戸内松山|松山市公式観光情報サイト

のまうまハイランド

無料です。サクッとのまうまに会えます。可愛いです。時間潰しにも使えるスポット。蚊が多いので気をつけて。

のまうまハイランド

今治タオル本店

《注意》タオル美術館ではないです。
今治タオルは「今治タオル」というメーカーがある訳ではなく品質基準なので、その基準をクリアした多くのメーカーが今治タオルを作っています。そのため白いタオルだけでも数十種類存在していて、硬さやふわふわ感、毛の長さなど触り心地を比較してるだけでも楽しいです。あと子供向けやハンカチなども種類が多いのでお土産にも最適です。

また、お店の手前にタオルラボがあり、今治タオルができる工程を体験できます。店員さんがいれば歴史的な背景や機器の使い方などを教えてもらうことも出来ますし、自動のタオル製造機をその場で動かしてもらうこともできます(大迫力です!)。他のタオルとの比較実験スペースでは今治タオルの給水力の凄さも体験できるので、今治タオルを買いたくなること間違いなしです。

※ タオル美術館との違い
実はタオル美術館は今治タオルだけでなく、全国色々なタオルを集めている場所です。なのでタオル美術館には今治タオルがほんの少ししかありません。今治タオルを求めてる方はこちらの今治タオル本店に行くことを強くオススメします。

今治タオルオフィシャルオンラインストア | 今治タオル公式通販サイト | 店舗リスト

今治城

夜はスポットライトが当たっていてカッコ良いです。車で横通るだけでも「おぉ!」ってなります。

今治城 | 今治市 文化振興課

世渡(今治焼き)

今治は「今治焼き」という焼き鳥の皮を鉄板で焼いて出す形が風土料理になっていて、私のオススメのお店は「世渡」です。大将は独特な感じですが全部めちゃくちゃ美味しいです。適当に頼んでも美味しく食べれる順番に、コース料理のように出してくれるので心地良いです。

f:id:meikotan:20210221125654j:plain

今治やきとり盛り上げ隊/やきとり店訪問/世渡

一国屋(みかん🍊の直売所)

お店の人と交流してみかんの種類を教えてもらいながら、みかんを選びたい人向けです。甘いみかんもあれば、サッパリ系もあります。また、日数が経って甘さが薄まったものは安く販売してたりするので、そういうのも面白いなぁと思います。県外の友達へのお土産やプレゼントでも、値段を言えば良い感じに美味しいみかんをチョイスして発送してくれるので、とても安心感があります。

一国屋は最近店舗が新しくなったようです。写真は前の店舗のものです。あとみかんの季節は冬です。夏にもみかんはあるそうですが、写真のようにみかんの種類が豊富なのは冬だけです。夏はスイカとか他の果物も置いてあります。 f:id:meikotan:20210223042648j:plain

一国屋(いっこくや)(食料品・お酒) | まいぷれ[西条市]

清正乃湯(銭湯)

愛媛は温泉が多く、どこも特徴があって楽しめると思いますが、私がよく通っていたのは「清正乃湯」です。熱い湯も緩い湯もサウナもあり、脱衣場もすごく広いのでゆっくりできます。温泉の色は透明でクセもなく、しっかり体を温めてくれます。

大浴場 | ようこそ 5500坪の温泉郷へ 四国の名湯清正乃湯
清正乃湯(愛媛県今治市) - サウナイキタイ

番外編

お土産

■ ちゅうちゅうゼリー(有限会社田那部青果)
空港の1階、「蛇口からみかんジュース」のお店で買えるちゅうちゅうゼリーが一番美味しいです。
田那部青果 愛媛果汁のちゅうちゅうゼリー | 商品詳細 | ANA FESTA

■ どら一(いち) 塩バター(畑田本舗)
あずきが嫌いな私も好きです!
どら一(いち) 塩バター|商品情報|銘菓ハタダ栗タルト 畑田本舗

■ 瀬戸内鯛めしの素(程野商店)
これは空港にはなくて、道後温泉前のお土産屋さんしか置いてないかもです💦
炊き込みごはんの素 瀬戸内 鯛めし 株式会社 程野商店

■ 鯛せんべい
大人数向けのお土産としてオススメです。私が買ってたブランドが分からなかったけど、鯛せんべいは全部美味しいと思います!

空港

国際線の待合ホームには「みきゃん」がいます。可愛いです。みきゃんがフレームのプリクラもあります。マイナーでほぼ人いないので、空港で時間が余ったらぜひ寄って欲しいです。 f:id:meikotan:20210223042359j:plain

松山空港に新スポット/みきゃんをモチーフにした『MICAN Garden』|トピックス&お知らせ|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】