「ザッソウ 結果を出すチームの習慣」ABD読書会 in 徳島 に参加しました

10月に Agile459 が主催する
リーダーに聞いて欲しい「ザッソウ 結果を出すチームの習慣」ABD読書会 in 徳島 に参加しました。

なんで参加したの?

もともとソニックガーデン(倉貫さんが社長の会社)のことは、Rspecな伊藤さんが所属する会社ってイメージで知っていて、社員が完全リモートでかつ、納品のない仕事の形ってすごいなぁと思っていました。

そして私は現在、愛媛でフリーランス&在宅ワーカー2年目でして。
在宅ワークを始めた当初は、邪魔が一切入らず仕事できるのすごい!捗る!と喜んでいたんですけど、気づくとなんか寂しいなぁとか、あぁモヤッとした感じのこと聞きたいけど、言葉にできないからチャットで何て聞いたらいいか分かんないなぁとか、なんとなく周りの人忙しそうだし聞きづらいなぁ・・とか感じるようになって。
会社員で出勤してた時、隣に当たり前のように同僚がいて、ゆる〜い話しをしたり、頭の整理のために喋ったり、分かんないとこ一緒に調べ合ったりできる環境って有り難かったんだなぁと思うようになりました。

ただ、在宅ワークになったことで

  • 電車に乗らなくても良い
  • 心落ち着く家で仕事ができる
  • 隙間時間を有効活用できる
  • 外出用の見た目を作る必要がない

など、気に入ってる部分も多かったので、リモートワークと雑談を両立してるソニックガーデンの話を聞いてみたいなぁと思い参加しました◎

本の内容は?(ざっくり)

ザッソウ 結果を出すチームの習慣

ザッソウは「雑談+相談」の略で、これまでのホウレンソウ的な一対多や、型式ばったコミュニケーションじゃなくて、雑に相談できるような、雑談と相談を混ぜた(ザッソウ)コミュニケーションを取ると良いよ!って感じの内容です。

ABD読書会とは?

  1. 参加メンバー全員で書籍を分担
  2. 自分の担当を要約
  3. みんなで要約した部分を発表する
  4. 発表内容をもとに少数グループでディスカッション

という流れで行いました。

詳しくはこちら:未来型読書法 アクティブ・ブック・ダイアローグ®(ABD)公式サイト

本、まったく読んだことないのに読めた気分になるがすごい。

リモートワークで雑談を実現するには?

個人的には雑談をリモートワークで実現できる理由が気になってて、聞いてみたらリモートワークで雑談しやすいツールを作ってしまった!とのこと。

この辺の倉貫さんの記事が参考になりそう。後、本にも詳しく書いてあります。

リモートワークでも雑談がしやすい条件として

話しかけたいと思う人が今席に座っているか?が分かった方が良い

→ 2分に一回、席に座っている人を撮影して表示する
→ 今そこに本人がいるのが確認できるので、今話しかけても大丈夫そうかも?ってのが分かりやすくて、話しかけやすい

雑談が全員に通知が行くと発信しづらいし、他の人もワイワイ雑談してる感があると良い

Twitter みたいなタイムライン画面を導入
→ 個人用のチャンネルで発せられた内容(全員には通知がいかない)をタイムライン上に流すことで、自分以外の誰かが話てる感じが伝わるので、自分も雑談しやすい

今あるチャットツールで、リアルオフィスのようなリモートワークの実現って難しくて、独自ツールで実現してるのかぁ〜が知れて面白かったです。リモートワークで働いてるんだから、自分でしっかり質問できるようになってね!を求めるだけじゃなくて、少しでも話しかけやすく、孤独感を感じさせないような仕組みを大事にしてるっていいなぁと思いました。

ABD読書会の感想

チームのコミュニケーションに、ホウレンソウや雑談、会議など。名前がつくと、それっぽい会話をしなきゃ、関係ない会話は止めようとか、考えがちでした。でも、コミュニケーションはすべてザッソウだと思えば、今のこの会話しても大丈夫かな?など考えずに、話せそうなので、良いなぁと思いました。

本を全部読んだ感想

告白しますと、それは他ならぬ私自身、雑談が苦手だったのです。

私も面白い話できないし、雑談って難しいなぁと何度も悩んだことがあったので、今後はザッソウを少しずつ取り入れていきます◎

徳島に行って分かったこと

  • そごう徳島店がもうすぐ閉店になり、全国唯一の「デパートゼロ県」になるらしい
  • 電車じゃなくて、汽車(ディーゼル車)
  • バスで降りる時に「ありがとう」って言う

徳島観光

  • 阿波踊り一緒に踊って、手拭いもらった!
  • 渦潮見に行ったら、船で酔った・・!

Agile459運営のみなさん

いつも面白そうな勉強会が多いので、参加したいなぁという気持ちになります。運営ありがとうございます!これからもタイミング合えば、参加していきます😊

Agile459 Advent Calendar 2019(1日目)